「今度生まれたら灯台守になりたい」——そんなことを口にしたら、知り合いから「もう灯台は無人だよ」と言われ、呆然としてしまった。
たしかにそうだ。生活は不便だし、周囲は危険もある。
でも、木下惠介監督の映画『喜びも悲しみも』をテレビで観てから、灯台守という仕事に心を惹かれたことがある。
海を見守り続けるその姿に、なぜか憧れを感じたのだ。
実際に海上保安庁を受験しようと思ったこともあった。
昭和50年頃の話だから、まだ灯台守の仕事が残っていた時代だったのではないかと思う。
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「今度生まれたら灯台守になりたい」——そんなことを口にしたら、知り合いから「もう灯台は無人だよ」と言われ、呆然としてしまった。
たしかにそうだ。生活は不便だし、周囲は危険もある。
でも、木下惠介監督の映画『喜びも悲しみも』をテレビで観てから、灯台守という仕事に心を惹かれたことがある。
海を見守り続けるその姿に、なぜか憧れを感じたのだ。
実際に海上保安庁を受験しようと思ったこともあった。
昭和50年頃の話だから、まだ灯台守の仕事が残っていた時代だったのではないかと思う。