Yahoo! JAPAN ログインアラートが届いたら…

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最近「Yahoo! JAPAN Login Alert」というメールが届いて気になっていました。
先日また通知が来たので確認してみると、なんと大変。
メインで使っていたYahoo!メールのパスワードが破られていたのです。

不正ログインはアメリカから

ログイン履歴をチェックすると、アメリカからのアクセスがすでに3回。1週間前から繰り返されていたようでした。
思えば以前もPayPalやGoogleのアカウントが不正アクセスを受けたことがありました。PayPalでは住所まで書き換えられてしまい、知らないアメリカの住所になっていたこともあります。

Googleは二段階認証に切り替えてからは守られましたが、今回はYahoo!メール。
実はYahoo!の「ワンタイムパスワード」は昨年秋に廃止されており、私もSMS確認コードの新システムへ慌てて切り替えました。
これでとりあえずは安心ですが、いよいよスマホが手放せない時代です。

メインメールをどうするか

今回の件で、メインメールをYahoo!からGoogleに切り替えようかと本気で考えています。
ただ、メインメールはあらゆる登録に使っているため、すぐに移行は難しい。年内に少しずつ切り替えていこうと思います。

実際、仕事や友人との連絡はすでにLINEやFacebook Messengerが中心。メールの役割は小さくなっていますが、メーリングリストや登録関係がまだ残っています。

iCloudメールの設定でひと工夫

ついでにiCloudメールを外部のメーラーで使おうと思ったのですが、うまくいかずAppleサポートに問い合わせました。すると「外部アプリ用に別途パスワードを発行する必要がある」とのこと。
設定し直したら、無事に受信できるようになりました。

シンプルにしていきたい

今回の騒動をきっかけに、複数のアカウントを少しずつ整理して、シンプルにまとめていきたいと思います。
セキュリティ強化とアカウントの断捨離。
どちらも「今やらなければ」と痛感しました。

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